MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京都・烏丸通の歩道で自転車通行を禁止 本格規制に向け試験、洛西の市道も(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/921450

京都府警は18日から、烏丸通今出川-丸太町間(1・3キロ)の歩道で、従来認めてきた自転車の通行を試験的に禁止する。府内で初の試み。自転車と歩行者との事故が目立つためで、車道を走行する自転車の安全性が確認できれば来月中旬から、正式に同区間の歩道で自転車の通行ができなくなる。

記事の写真を見ましたが、歩道が狭く、自転車が走ると歩行者は危険を感じる状態ですね。これでよく「自転車歩道通行可」にしたものだと思います。
また、元々、自転車は許可された区間以外は歩道を走行することができないので、改めて「禁止する」というのも変な話です。「禁止する」のではなく、「許可を解除する」が正しいのかな?