MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

一般国道で「80キロ」出せるのは、この県だけ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120305-OYT1T00327.htm

栃木県警交通規制課は、真岡市内の国道408号(鬼怒テクノ通り)の最高速度規制を、現在の時速60キロから同80キロに引き上げると発表した。
北関東道真岡インターチェンジから、宇都宮市清原工業団地を結ぶ幹線道路としての運用を見越したもので、運用開始は14日正午から。一般国道で同80キロの規制は、宇都宮市の国道119号(宇都宮北道路)に続いて全国2例目。

なぜ、栃木県ばかり・・・。
しかし、「歩行者や自転車、125cc以下の車両の通行を禁止」するということは側道などの代替道路は確保されているんですかね? 「自転車は歩道を走ってね」では困りますけどね。
前にも書いた大阪・新御堂筋の一部区間のように自転車走行禁止なのに歩道へのアクセスは階段という自転車泣かせの道路もありますからね。
そもそも現状の速度規制ってあまりにも非現実的な設定がされているので、守っている人がほとんどいなくて、守って走っていると「流れを阻害して迷惑なヤツ」と思われるているようですからね・・・(-_-)。もう少し現実的な設定にした方がいいと思います。
主要国道で制限40キロって守っている車を探す方が難しいです(-_-)。