MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

宝が池目指して! 10:00


阪急桂駅構内のレンタサイクル(1日300円)で自転車を借りて出発です。
これが借りた自転車。桂駅前にて。
写真でも分かるようにサドル高さだけは調整しました。自宅のオンボロはシートポストが短いので、ここまで高くはできません(^_^;)。
軽快車、俗に言うママチャリですが、サドルの高さをきちんと調整してやれば、そこそこ走ります。それに今日貸してくれたのは26型だったのも◎です。女性でも載りやすいようにという配慮かどうか知りませんが、JR西日本の駅りんクンはたいてい24型なんですけどね。
コースは桂橋を渡り、葛野大路を北上。再び阪急にぶつかったところから線路に沿って北東に進むと西院駅付近へ。四条通を少し東に進み、御前通北へ。御池通を東に折れ、二条駅を経て二条城へ。二条城の北から大宮通をひたすら北へ。
聚楽第跡の碑
中立売通大宮通の北西角に立っていました。ここの家の表に貼り紙があり、明日1時から聚楽会館で聚楽第の遺跡調査についての説明会があるそうです。
狭い箇所が多い大宮通ですが、写真のように下石橋町付近の70メートルほどの区間に限り20メートルほどの広さがあります。
大宮通をどんどん北へ。今出川通北大路通北山通も越えて、玄以通で東に折れます。
賀茂川上賀茂橋から上流を眺める。
上賀茂橋賀茂川を渡ります。このまままっすぐ行けば宝が池球技場ですが、その前に昼食をとることにしました。
<余談>桂駅を出て、桂橋の手前の交差点で信号待ちの際、車道を走っていたので、横断歩道の手前で自転車を止めていました。するとヘルメットをかぶり、ロードバイクに乗った兄ちゃんが、歩道をトロトロと走ってきて、歩行者と同じ場所(横断歩道のところ)で止めて信号待ちしています。青になったらどうするのかなと思っていたんですが・・・そのまま歩道をトロトロ走っていくじゃないですか。こちらはダッシュ一番車道の端を走って、一気に抜き去りましたが、ママチャリに抜かれたのが気に入らなかったのか、歩道上を猛スピードで追いかけてきて抜いていきました。自転車の歩道走行の是非以前に、歩道でそんなにスピード出したらダメでしょ!(-_-)
【走行距離:13.7キロ/走行時間:1時間15分=小休止を含む】