MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バービー』 12:40


MOVIX京都 シアター9にて。

2023年アメリカ映画。
原題:Barbie
監督:グレタ・ガーウィグ
出演:マーゴット・ロビー(バービー)、ライアン・ゴズリング(ケン)、アメリカ・フェレーラ(グロリア=マテル社の受付/バービーの所有者)、ケイト・マッキノン(変てこバービー)、マイケル・セラ(アラン)、アリアナ・グリーンブラット(サーシャ=グロリアの娘)、ウィル・フェレル(マテル社CEO)、他。
ナレーション:ヘレン・ミレン

住民全員がバービーとケンであるバービーランド(アランなど一部を除く)。そんな街で暮らすオシャレ好きなバービーはある日自分の体の異変に気が付く。
彼女は世界の秘密を知る変わり者のバービーに導かれ、ケンとともに人間の世界へと旅に出る。だが、その結果、バービーランドはとんでもない変貌をとげてしまう。バービーはこの危機を克服できるのか?
いやー、アメリカって凄いですね。バービー人形を素材にして実写映画を作ってしまうんですから。(^_^) 日本でリカちゃんと人形をネタにした実写映画を作ると言われたら、絶対ボツですよね。
あと、よく知らないんですが、バービーの世界って、この映画のようにすべてピンク基調なんでしょうか?だとしたら分かりやすくていいですね。
ところで、マテル社でバービー(マーゴット・ロビー)が素直に箱に入っていたら、どうなったのかな? マテル社はケンは放置みたいなことを言ってたけど大丈夫だつたのかな?(謎)
【余談】オープニングが『2001年宇宙の旅』のパロディになっていましたが、見た人は(世代的に)分かるのかな?
【余談2】本編の途中で、ヘレン・ミレンのナレーションで、バービーの容姿について、「マーゴット・ロビーなので問題なし」みたいなツッコミ(?)が入っていましたね。(^_^)