MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』<字> 18:10


高槻アレックスシネマ スクリーン1にて。

2023年アメリカ映画。
原題:Fast X
監督:ルイ・ルテリエ
出演:ビン・ディーゼル(ドミニク・トレット)、ミシェル・ロドリゲス(レティ=ドミニクのパートナー)、ジェイソン・モモア(ダンテ=ブラジルの麻薬王の息子)、シャーリーズ・セロンサイファー=ドミニクの宿敵)、タイリース・ギブソン(ローマン)、クリス・“リュダクリス”・ブリッジス(テズ)、ジョン・シナ(ジェイコブ・トレット=ドミニクの弟/ミアの兄)、ナタリー・エマニュエル(ラムジー=凄腕のハッカー/神の目の開発者)、ジョーダナ・ブリュースター(ミア・トレット=ドミニクの妹)、サン・カン(ハン)、スコット・イーストウッド(リトル・ノーバディ=ミスター・ノーバディの部下)、ダニエラ・メルヒオール(イザベル=亡きエレナの妹)、アラン・リッチソン(エイムス=エージェントのリーダー)、ヘレン・ミレン(クイニー・ショウ=デッカードの母)、ブリー・ラーソン(テス=ミスター・ノーバディの妹)、リタ・モレノ(アブエリータ=ドミニクの祖母)、ジェイソン・ステイサムデッカード・ショウ)、メドウ・ウォーカー(キャビンアテンダント)、他。
家族で静かに暮らしていたドミニクの前に、麻薬王レイエスの息子ダンテが現れ、ドミニクたちへの復讐を開始する。

いやー、このシリーズは長く続いていることもあり、登場人物が余りにも膨大で把握しきれなくなっていますね。
というか、個人的にはポール・ウォーカーが死んだ時点でこのシリーズは終わったと思っています。後は全部その「余波」みたいなものです。(^_^)

で、本作では麻薬王の息子に狙われるのですが、誰が味方で誰が敵か?は悩ましいですね。ファミリーはともかく、それ以外は過去に対抗したものと協力したり、協力するかと思ったら裏切られたり、まさに魑魅魍魎の世界ですね。
【追記】えー!ここで終わっちゃうの?という感じです。日本映画の二部作のように数ヶ月以内に続編が公開されるのならいいのですが、続編の公開は2025年だそうです。2年も経ったら、細部は忘れてしまいそうですよ。多分、続編の公開直前になったら、復習のためにテレビで放送されそうですが、本作は長いので、本編ノーカットだとしても、3時間枠が必要でしょうね。
【追記2】続編にはあの人物まで登場するようです。ますます混沌としてきそうだな。(^_^;)
【余談】ジョーダナ・ブリュースター演じるドミニクの妹・ミアはブライアン・オコナーの妻のはずですが、役名が「ミア・トレット」なのはなぜ?離婚したの?映画の中ではブライアンは死んでないですよね?(謎)
【余談2】出演者が多いということもありますが、ヘレン・ミレンなんか、出番がワンシーンしか無かったですよ。もったいない。ジェイソン・ステイサムも迎撃シーンだけで、その後は出てこなかったし・・・。
【余談3】このシリーズの第1作の原題は「The Fast & The Furious」でしたが、このまま(速きものと怒れるもの)ではどうなの?ということでか、邦題は「ワイルド・スピード」になりました。
その後、邦題は「ワイルド・スピードX2」「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」としたのですが、原題は「2 Fast 2 Furious」「The Fast and the Furious: Tokyo Drift」となり、第4作では「Fast & Furious」と第1作から The が取れただけになるなど、色々変わっています。その後は、FIVE, 6, 7 と何作目かを現すようになったのですが、第8作は「The Fate of the Furious」とまた新たなタイトルになっています。その後、「F9」ときて、本作の「Fast X」となりましたが、続編はどうなるのかな?
ちなみに、邦題は「X3」の後は数字が入るものはなく、内容などから付けられたようですね。(^_^)