MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『65 シックスティファイブ』 21:40


引き続き、高槻アレックスシネマ スクリーン9にて。

2023年アメリカ映画。
原題:65
監督:スコット・ベック&ブライアン・ウッズ
主演:アダム・ドライバー

長期の宇宙探査中の宇宙船が、小惑星帯と衝突して墜落した。ひとり生き残ったと思ったミルズだったが、偶然生き残っていた少女を発見する。ミルズは彼女を連れて切り離された脱出ポッドを探しに出る。

少女とは言葉が通じません。同じ調査船に乗っていてなんで?と思ったのですが、自動翻訳機があるので大丈夫だったということでいいのかな?
それにしても、限られたスペースの調査船に(調査には)役に立たないと思われる少女が乗っていたのはなぜ?家族でって、そんな余裕があったのか?(謎)

また、不時着したのが6500万年前の地球で、あの大隕石が落ちてくる直前だったというのは偶然過ぎますね。
【余談】地球とは別の天体から来たのに、見た目が地球人と同じで、しかもミルズが英語を喋っているのはなんで?
(もうひとりの少女は謎言語を喋っているのに)文字はアルファベットとは違うみたいですが・・・。(^_^;)
【余談2】自動飛行中、隕石群と衝突したのですが、もっと早期に警告を出さないとダメでしょう。ぶつかる直前では手動にしようが、どうしようもありませんよ。回避できるタイミングで警告してほしいものです。(^_^)
【余談3】ユーザーレビューを見ていたら、「6500年前」と書いていた人がいましたが、それだと恐竜はいませんよ。(^_^;)
【余談4】タイトルの『65』というのは英語圏というか、数字表記の文化の違いを感じますね。
6500万=65 ミリオン というところからの『65』なんでしょうが、日本だと4桁区切りなので、『6500』としたいところですが、それだと『6500年』と間違うので、『6500万年』と書くしかないのかな?
なので、邦題の『シックスティファイブ』は日本語的には意味不明ですね。(^_^;)