MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『青春18×2 君へと続く道』 14:35


引き続き、TOHOシネマズ二条 スクリーン2にて。

2024年日本・台湾合作映画。
監督・脚本:藤井道人
原作:ジミー・ライ「青春18×2 日本漫車流浪記」
出演:シュー・グァンハン(ジミー)、清原果耶(アミ)、山中崇(日本の商談相手)、ジョセフ・チャン(リュウ=松本の料理店店主)、道枝駿佑(幸次=旅で出会った青年)、黒木華(由紀子=ネットカフェの店員)、松重豊(中里=裕子の知人)、黒木瞳(裕子=アミの母)、他。

かつて、ジミーは台南のカラオケ店でバイトしていた時、日本から来たアミという女性と知り合った。楽しい時を過ごしたが、アミは突然帰国。
ジミーは大学に進学し、そこで知り合った友人とゲーム会社を起業し、成長させていたが、経営面で問題を抱えて、会社を逐われてしまう。
ジミーは失意の内に実家に戻ったが、そこでかつてアミから貰った葉書を見つけて、日本への旅を決意する。
これが、18年前の回想パートと現在パートに別れて描かれるのですが、見ればどちらかはすぐ分かるので、混乱は無かったですね。
なお、女性の場合、18年の違いを同じ女優さんが演じるのは難しいのに、18年後のアミ役が無いことから、亡くなったんだろうなとは思っていましたが、まさかの事実が・・・。
うーん、あれは隠してたらアカンやろうと思うぞ。