MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『アムステルダム』 9:20


高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。

2022年アメリカ映画。
原題:Amsterdam
監督:デビッド・O・ラッセ
出演:クリスチャン・ベール(バート)、マーゴット・ロビーヴァレリー)、ジョン・デビッド・ワシントン(ハロルド)、クリス・ロック(ミルトン)、アニヤ・テイラー=ジョイ(リビー)、ゾーイ・サルダナ(イルマ)、マイク・マイヤーズ(ポール)、マイケル・シャノン(ヘンリー)、ティモシー・オリファントアンドレア・ライズボロー(ベアトリス)、テイラー・スウィフト(リズ)、マティアス・スーナールツ(ゲトワイラー刑事)、アレッサンドロ・ニボラ(ヒルツ刑事)、ラミ・マレック(トム)、ロバート・デ・ニーロ(ギル)、他。
かつて戦地で知り合い、終戦後にアムステルダムで一緒の時間を過ごし、親友となったバート、ハロルド、ヴァレリーは「何があってもお互いを守り合う」と誓い合い、固い友情で結ばれていた。
だが、ある時、バートとハロルドがひょんなことから殺人事件に巻き込まれてしまう。
うーん、実話がベースだそうで、エンドロールでは実際に将軍が演説した際の記録映像が流れましたね。
でも、1933年と言えば、ドイツでナチス党が勢力を増していた時期ですが、アメリカにも浸透しつつあったんですね。考えたら怖い話です。
【追記】相変わらず、あちらの映画のタイトルは謎ですね。主人公達が知り合った場所とはいえ、それをタイトルにするとは・・・。
日本でいうと、香港で知り合った仲間の話で、タイトルに「香港」と付けるようなものです。ちょっと考えられないですよ。