MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『イメージズ』 15:55


アップリンク京都 シネマ3にて。

1972年イギリス映画。
原題:Images
監督:ロバート・アルトマン
原作:スザンナ・ヨーク
出演:スザンナ・ヨーク(キャスリン)、ルネ・オーベルジョノワ(ヒュー=キャスリンの夫)、マルセル・ボズフィ(ルネ=キャスリンの昔の恋人)、ヒュー・ミレース(マーセル=ヒューの猟仲間)、キャスリン・ハリソン(スザンナ=マーセルの娘)、他。

キャスリンはある日、夫ヒューが浮気をしているという謎の電話を受けて以来、昔の恋人の幻影を見始めるようになる。
心配したヒューは彼女を田舎へ連れて行き静養させることにするが、幻影は治まるどころかさらにエスカレートしていく。

うーん、どこからどこまでが真実で、とこからが幻覚(妄想)なのか、理解しがたい部分が多いので、やはり難解系ですかね。
主演のスザンナ・ヨークは本作でカンヌ国際映画祭の女優賞を受賞していますが、日本で劇場未公開だったのはそのせいかな?(^_^;)
ところで、解説記事には「女性映画3部作の第2作」と書いてあったけど、残りの2本は何?