MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『イーディ、83歳 初めての山登り』 10:00

f:id:MAROON:20200323145940j:plain
テアトル梅田 シネマ1にて。
2017年イギリス映画。
原題:Edie
監督:サイモン・ハンター
出演:シーラ・ハンコック(イーディ)、ケヴィン・ガスリー(ジョニー)、ポール・ブラニガン、エイミー・マンソン、ウェンディ・モーガン、他。
30年間、夫の介護に明け暮れてきた83歳のイーディはふとしたきっかけでスコットランドのスイルベン山に登ることを決意。偶然知り合った青年ジョニーをトレーナーに雇い、訓練を始める。
うーん、ジョニーの立ち位置がフラフラしている感じでしたが、最後は恋人の制止を振り切って山に向かうというのはさすがです。
難を言えば、ジョニーは最初に登山までのプランを示すべきでしたね。
【余談】原題は主人公の名前ですが、綴りを見たら「エディ」だと思いましたが、「イーディ」なんですね。頭にアクセントを置くとそうなるのかな?(謎)
【余談2】高齢者の登山というと、昨年、三浦雄一郎氏が86歳でアコンカグアに登ろうとした時は凄いサポートスタッフ付きでしたから、それから考えると、本作のように83歳の素人が1人で登るというのは無茶な話です。