MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『83歳のやさしいスパイ』 9:45

f:id:MAROON:20210723120124j:plain
テアトル梅田 シネマ2にて。

2020年チリ・アメリカ・ドイツ・オランダ・スペイン合作映画。
原題:El agente topo(英題:The Mole Agent )
監督:マイテ・アルベルディ
出演:セルヒオ・チャミー
老人ホームの内偵のため入居者として潜入した83歳の男性セルヒオの調査活動を通して、ホームの入居者たちのさまざまな人生模様を描いたドキュメンタリー。
一見、ドラマのようですが、ドキュメンタリーというか、リアリティーものです。
80歳以上限定の募集に応じたセルヒオは老人ホーム内で虐待が行われているのでは?という依頼人の求めに応じて老人ホームに潜入調査を行うのだが・・・。
依頼人も、忙しいのかも知れませんが、もっと面会に行けばいいのに、と思いますね。入居者の中には一年以上誰も面会に来ない人もいたし・・・。しかし、90日間もの調査だと費用も馬鹿にならないと思いますが、依頼人はよほど裕福なのか?(謎)
【追記】第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされたそうです。
【余談】狭い方のシネマ2(定員60名)での上映でしたが、ほぼ満席の盛況でした。また、来場者のほとんどがσ(^_^)より年上と思われる方でした。