MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

祇園まつり余波

アップリンクのある新風館を出て、いつものように東洞院通を四条方面に歩きました。
すでに三条通西行きが歩行者専用に規制されていました。
さらに歩くと六角通から先は東洞院通も歩行者専用になっていて、直進できないクルマがスタックして渋滞が発生していました。出動していた警官が歩行者の流れをいったん止めて、クルマを東に左折させていましたが、それでも捌ききれないのか、渋滞はなかなか解消されないようです。烏丸通が歩行者専用化しているため、迂回してきたクルマが多いようですが、もっと迂回しないとどうしようもないですね。
というか、祇園まつりの日に市内中心部にクルマで来るのはダメだと思う。
で、歩行者専用になった東洞院通を歩き、錦小路で右に折れて烏丸通に出て、烏丸駅に降りようと思ったのですが、西側の階段も、東側の階段も昇り専用になっていて、降りるのは四条通の入口に回れ、と警官に言われたので、四条烏丸から西に進もうとしたら、警官に止められて、北側の歩道は東行きなので、南側に回れ、と言われましたよ。
ちょっと迂回が酷すぎるんじゃないのかな。(-_-)
やはり、時間的に来場者の方が多いので、ほとんどの階段を昇り専用にしているのかもしれません。やはり、祇園まつりの最中の京都は避けるべきでしたね。
孟宗山
四条烏丸の少し北にありました。
函谷鉾
四条烏丸の少し西側にありました。
なんやかんや言いながらも通りかかったので、パチリ。(^_^)