MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

つーいんび 17:45

今月の通院日です。
月に一度、薬を貰うのを兼ねて、問診と雑談です。
先月、新型コロナワクチンの3回目接種が2回目接種から6か月後で市と医師会で段取りしていたのに、某首相が「6か月後」とか言い出したので、段取りが大混乱という話を聞いていましたが、結局、基本は8か月後、高齢者などの一部は7か月後、重い持病等の人は6か月後とかいうことで決着したそうです。
σ(^_^)が2回目を射ったのが9月初めだったので、3回目は5月になりそうですね。まだまだ先で、今焦点となっているオミクロンがどうなっているか分からないし、新たな派生種が出てきているかもしれないし、状況は見通せないですね。
そもそも、新型コロナのワクチンって、いつまで無料(国の負担)で射てるのだろう? その内にインフルエンザなどと同じく個人負担になると思いますが、そうなると接種者がさらに減るだろうな。今でも何かと理由をつけて(医学的に射てない理由が無いのに)射たない人もけっこういるのに・・・。
もっとも、罹患後の治療方法が確立されれば、インフルエンザ並でいいと思いますけどね。