MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『浜の朝日の嘘つきどもと』 14:50

f:id:MAROON:20210911172529j:plain
テアトル梅田 シネマ1にて。

2021年「浜の朝日の嘘つきどもと」製作委員会作品。
監督・脚本:タナダユキ
出演:高畑充希(茂木莉子/浜野あさひ)、柳家喬太郎(森田保造)、大久保佳代子(田中茉莉子)、甲本雅裕(岡本貞雄)、佐野弘樹(チャン・グオック・バオ)、神尾佑(市川和雄)、竹原ピストル(川島健二)、光石研(浜野巳喜男)、吉行和子(松山秀子)、大和田伸也六平直政、他。
福島県南相馬に実在する映画館を舞台に、映画館の存続に奔走する女性の姿を描いた作品です。
バックストーリーとして東日本大震災とコロナ禍があります。しかし、コロナ禍を脱却できていない設定なのに誰もマスクをしていないのはなぜ? これも「映画の嘘」ってヤツですかね。ラストはまさかの結末でしたが、ちょっと甘いかな。
【追記】本作は昨年10月に放送されたテレビドラマの前日譚だそうですが、ドラマ版も見たいなぁ。
【余談】さて、嘘つきは誰だ? もちろん、タイトルを見たら分かるように複数います。(^_^)