MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第8回雀三郎 染二 二人会 18:00

f:id:MAROON:20210911211246j:plain
天満天神繁昌亭にて。
一回り以上歳の差があるお二人による二人会です。
今日の演目は次の通りです。

両師匠にはたっぷりと語っていただきました。(^_^)
やはり、「寝床」はサゲが分かっていても聞いていて楽しいですね。旦那の心持ちがコロコロと変わる描写は流石です。
「借家借り」はあまり聞かない噺ですが、Wikipedia の記述によると江戸落語「小言幸兵衛」の元ネタで、確かに上方落語だそうです。
源太くんの「商売根問」は内容が「鷺とり」と被りますね。もっとも根問ものの内容は演者によって変わるので、何を入れるかは様々のようですが。