MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アップリンク渋谷閉館へ 先鋭的映画上映のミニシアター(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP4Q62D7P4QULZU00H.html

映画配給会社のアップリンクは22日、東京のミニシアター「アップリンク渋谷」を5月20日で閉館すると発表した。コロナ禍による観客減が原因としている。
1995年に前身のイベントスペースが作られ、2004年、現在の場所に移転。先鋭的な映画を数多く上映してきた。吉祥寺と京都の映画館は営業を続ける。同社は昨年6月、浅井隆代表からパワーハラスメントを受けたとして従業員に訴えられ、10月に和解していた。

まだ行ったことはないんですが、京都にもできたのは聞いていただけに閉館は残念なお知らせですね。
単館系(ミニアシアター)も苦境が続いていましたが、新型コロナの影響で大打撃を受けたのが直接の原因だったようです。渋谷だと賃料も高いでしょうからね。
昨年はミニシアターエイドのクラウドファンディングでそれなりに支援も集まっていただけに残念なニュースですね。
そういう意味では十三のナナゲイなどは2回閉館して、そこから復活しています。アップリンク渋谷も新型コロナの騒動が収まったら復活してほしいものです。