MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「非常事態」の週末は? 大阪 道頓堀は人通りまばら(NHKニュース)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201205/k10012747581000.html

新型コロナウイルスの重症患者の急増で、大阪府では独自に設けた「大阪モデル」で「非常事態」を示す赤信号を点灯させ、できるかぎり不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。大阪市の繁華街では午前中の人通りはまばらで「用事を済ませて早く帰ります」といった声が聞かれました。

このニュースでも「午前中の人通りはまばら」と書いていて、確かに大阪駅付近でもその通りでしたが、午後にはかなりの人出になっていたようです。
ところで、『「大阪モデル」で「非常事態」を示す赤信号を点灯』とのことですが、国の非常事態宣言もそうなんですが、基準を明示しておきながら、基準を超えても宣言しない、基準値以下でも宣言する、といった恣意的な運用が目立ち、何のための基準か?と思います。まあ、今回の大阪府の「赤信号」はこのまま行けば基準突破は確実ということなんでしょうが・・・。
そもそも「GoTo」キャンペーンで散々旅行や外食を煽っておいて、今さら外出自粛って矛盾してるやろ!と思います。(-_-)