MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「赤信号」の大阪、人出は1割程度減 スマホデータ分析(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASND66HTNND6PTIL008.html

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、大阪は、府が独自基準「大阪モデル」の非常事態を示す「赤信号」を3日にともしてから初めての週末を迎えた。スマートフォンの位置情報を活用したデータを見ると、府内の人出は1割程度減少傾向にあったことがわかった。府は引き続き、不要不急の外出自粛を求めている。

この記事は何を言いたいのかな? 「1割減少に留まっている」なのか「1割減少傾向(でよかった)」なのか、どちらなんだろう?
大阪府は「引き続き、不要不急の外出自粛を求めている」のは分かりますが、調査結果に対してどういう評価なのかが不明ですね。
あと、この「スマホの位置情報の分析」というのはどの程度の精度があるんでしょうね? 各スマホの位置情報って吸い上げられているんでしたっけ? オフにしている人の情報は収集できないのかな? でも、オフにしていたらマップも使えないだろうし・・・。(^_^;)