MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

歩数計の謎

日々の歩数の管理はスマホ歩数計機能を使っています。
月曜日の歩数を見ると・・・1日合計で1444歩? 朝、自宅から職場まで2キロ余り歩いたので、それだけでも3000歩近い歩数になるはずです。帰宅時には雨が降っていたので、職場から最寄りのバス停まで歩いてバスに乗り、自宅最寄りのバス停で降りて帰宅したので、帰宅時の歩数は1000歩に満たないと思います。それにしても少なめに見積もっても3000歩は超えているはずなのに、なぜに1400歩あまりか計上されていないのか?(謎)
【追記】後からよくよく考えたら理由が判明しました。日曜日の夜に使い過ぎてバッテリーが消耗し、スマホがシャットダウンしてしまい、そのまま充電して寝ました。
で、翌朝持ち出す時に電源を入れるのを忘れていたようです。で、途中で昼食を買い込むためにコンビニに立ち寄った際に電源を入れたので、それ以降の分しか歩数が計上されていなかったようです。大失敗。(^_^;)
なお、翌火曜日の朝も同じコースを歩いたら3400歩余りだったので、月曜日も同等だったと思います。やれやれ。ただし、CokeOn に計上される歩数はスマホの歩数機能でカウントされた歩数のみなので、約2000歩分損した勘定です。