MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新幹線に大きな荷物、無断なら1千円 事前予約が必要に(朝日新聞デジタル)

digital.asahi.com

東海道、山陽、九州の各新幹線で20日、車内に大きな荷物を持ち込める「特大荷物スペースつき座席」がスタートした。縦、横、高さの3辺の合計が160センチを超える「特大荷物」を指定席に持ち込む場合は、事前に予約が必要になった。

今はコロナの影響で激減していますが、海外からの旅行客などは大きな荷物を持っていることが想定されますが、今後彼らに周知できるのでしょうか? 日本テレビではCMが流れたりしていますが・・・。
確かに大きな荷物を網棚に載せたら落ちてこないかと心配だし、通路に置いたら思いっきり邪魔ですし・・・。なので、荷物スペース付きの座席予約が必要だというのは分かりますが、ドア横の座席に限るというのはどうなんですかねぇ。ここまでするのなら各車両に大型荷物スペースを設けて(座席が減りますが)、そこにおいて鍵を掛けるようにするなどまでしないと不十分じゃないですかね? もしくは「荷物車」を設置してそこに目的地を決めて預けるとか・・・。(←人件費がかかりますが)