MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

呉市、「駅チカ」陸上競技場整備へ 呉駅から徒歩10分、総合スポーツセンターの施設再配置で方針(中国人新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/325054

広島県呉市が、新たな陸上競技場を入船山公園多目的広場(幸町)に整備する方針を固めたことが28日、分かった。(略)
新たな建設地はJR呉駅から徒歩10分程度の場所に位置し、整備されれば県内でも珍しい「駅チカ」の競技場となる。

確かに今のミツトヨスポーツパーク郷原は最寄りのバス停から15分余りも歩かないといけないので、車がないと不便な場所です。
市はこのスポーツセンターを産業団地化する構想を持ち、工場用地を探してきた企業に同スポーツセンターを売却する予定だとか。
で、移転ですが、確かに呉市の駅チカにできれば便利なんでしょうけれど、現在そこにある多目的広場は呉駅の隣の新広駅近くの虹村公園に移転させるようです。主にソフトボールの団体が使用しているそうですが、ちょっと不便になるのはお気の毒様です。
また、野球場や多目的グラウンド(サッカーなど)は虹村公園の更に南にある広多賀谷緑地を潰して移転させるようです。せっかくの緑地を潰して大丈夫なのかな?と思ったら、記事には「緑地」と書いてありましたが、GoogleMap を見たら、ただの空き地で、一部は資材置場(?)になっていますね。これなら問題無いのかな?(^_^) ただ、ちょっと駅から歩くには遠いかもしれません。
ちなみに、弓道場とテニスコート呉市野外活動センターに移転させるそうですが、ここもクルマ以外のアクセスは郷原以上に不便で、最寄りのバス停から徒歩25分もかかります。スポーツ用具を持って歩くのは無理ですね。お気の毒様です。
結局、いい目を見るのは陸上競技場だけですかね。(^_^;)