MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼食 12:20


昨日スーパーで買っておいた特価品の「こだわり出汁で味わう海老天重」(750kcal)、おかめ納豆(65kcal)と減塩味噌汁 長ねぎ(22kcal)です。
ちなみに、海老天重は3割引でした。(^_^)
【余談】「~丼」と「~重」の違いは何かと思って調べてみたら、基本的には差がなく、単に容器の違いだとのことです。なお、「重」の方が容器の関係で鰻(うな重の場合)が大きいのでは?ということをいう方もいるようです。(謎)
ただ、記憶ではうな重は文字通りご飯と鰻を別々に重箱に入れるので鰻がすぐに冷めるので、見た目重視で味は落ちる、という話を聞いたような気がします。
ただ、今回色々とググったのですが、そういう記述は見当たらなかったですね。はて?