MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

契約できない?

σ(^_^)は某社のモバイルルーターを使用していますが、最近になってその乗り換えを勧めるメールや SMS がよく届きます。中には「ホーム WiFiモバイルルーターのセットで今より安くしますよ」なんてのも来たりします。
まあ、一応、内容だけでも確認しようかな、と思って詳しい内容を確認したのですが、一番の問題はオンライン手続きにおける本人確認書類ですね。
それひとつだけでOKなのは、運転免許証とパスポートのみとなっています。
それ以外では個人番号カード(マイナンバーカード)などかありますが、それひとつだけではダメで、補充書類が必要です。政府はマイナンバーカードを進めていますが、携帯などの契約に際して、それひとつではダメって、どうなの?と思いますね。
それよりも問題なのは健康保険証は本人確認書類として認められなくなっていることですね。確かに今年の秋にはマイナンバーカードに統合されて廃止になることが決まっていますが、まだ先の話なのに先陣を切って本人確認書類からはずしちゃってるんですね。
そうすると、σ(^_^)のように免許証を持っていない人間は義務でもないマイナンバーカードが無いと携帯の契約もできないということになりますね。これでいいのか?
ちなみに、ドコモの場合、5月24日以降は補助書類の有無に関わらず、店頭契約の場合でも、健康保険証は本人確認書類として使用できなくなります。(オンライン契約ではすでに使用不可)
そもそも、義務でないマイナンバーカードを持たない人は、保険証が廃止になったら、どうするの?というか、すでにオンラインでは契約できないし・・・。