MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

現行保険証廃止「反対」66% 「管理できない」 高齢者施設アンケ(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20230630/k00/00m/040/049000c

マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」に統一するため、現行の保険証を来秋に廃止する国の方針を巡り、山口県保険医協会は28日に県庁で記者会見を開き、県内の高齢者施設を対象にしたアンケート結果を公表した。

アンケートは設問の書き方である程度回答を誘導できるので、どういう尋ね方をしたのか不明なので何とも言えないですね。
あと、「県内医療機関を対象とした別のアンケート」の結果によると、

  • 「カードリーダーやパソコンの不具合でマイナ保険証を読み取れなかった」

といった声があったそうですが、テストはちゃんとしたのか?予備機は用意していたのか?などの疑問があります。
個人ならともかく、事業者なら機器の故障は想定されるトラブルなので、動作確認済みの予備機を確保しておくのは当然でしょう。
個人的にはマイナンバーカードに移行すること自体は構わないんですよ。ただ、気になるのが、個人確認用に使用するとき、店などがコピーを取ったりします。その時、個人番号も含めてコピーされるのはどうなのかな?と思います。
最近は保険証でも自分でコピーを用意するときは記号や番号をマスクしてコピーを、なんて言いますけど、簡単じゃないし、手間がかかりますよね?
店がコピーを取るときの対策とかってあるのかな?