MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

海外パビリオン、建設申請「ゼロ」 大阪万博 開幕間に合わぬ恐れ(朝日新聞)

2025年大阪・関西万博をめぐり、参加する国や地域が独自に建てるパビリオン建設で必要な申請が、大阪市に1件も提出されていないことがわかった。人手不足が深刻化する建設会社と契約が進まないことが背景にある。開幕までに工事が完了しない可能性があり、国や地元の関係者は対策を急いでいる。

以前、日本館の入札が不調で、間に合わないのではないか?という報道がありました。その後、随意契約によって建設工事が決まったようですが、海外パビリオンの建設申請が全く出ていないというのは衝撃のニュースですね。
来年は「2024年問題」もあって、建設資材の輸送にも支障が出るかもしれないという状況で、建設申請そのものが出ていないというのは深刻です。
【余談】別の記事で入場料が高過ぎる(8,000円)ということで値下げしたと報じられていましたが、それでも7,500円ですか。まあ、σ(^_^)は見に行く気もないので別にいいですけどね。
ただ、アクセス鉄道だけは関心があるので、もし期間中だけの臨時線なんかがあるのなら、乗りに出かけるかもしれません。(^_^;)
臨時線でなければ、後からゆっくり乗りにいきます。(愛知万博みたいに)