MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京阪中之島線、西九条に…夢洲にIR誘致なら(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180216-OYO1T50002.html

京阪電気鉄道は15日、大阪市営地下鉄中央線九条駅までの延伸を検討している中之島線天満橋中之島)について、さらに北西1キロのJR大阪環状線桜島線の西九条駅まで延伸する構想を明らかにした。

元々、中之島線の延伸構想として西九条でJR・環状線桜島線阪神西大阪線と連絡するというのはあったはずですが、IR構想に引っ張られる形で「九条延伸」という案が最近になって提示されたんだと思います。なので、西九条延伸は当初からの構想にあったものですが、いったん九条を経由すると遠回りになるというデメリットもあります。
どちらにしても建設費も巨額で、実際に乗り入れするとなると関係各社との調整も必要なので、実現にはかなりの期間を要するものと思われ、大阪万博(2025年)に[実現したとしても]間に合うかどうかは微妙だと思います。
でも、大阪万博が落選したらどうするんだろう? IR誘致だけでも実施するんですかね?