MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

謎の斜路?

テアトルからリーブルまで歩く途中、中津の陸橋から見ると、梅田貨物駅跡の再開発予定地(グランフロントの西側、やや北寄り)に謎の斜路 開削工法によるトンネルが掘られていました。これって何かな? 地下駐車場の入り口? 噂のJR梅田北駅(仮称)の出入口? さて、何でしょう?
【追記】調べたらやはり梅田貨物線の地下化工事のようです。

大阪市JR西日本うめきた2期区域(北区)の基盤整備に合わせて行う「JR東海道線支線地下化・新駅設置工事」が年内に始まる見通しとなった。地区西端を南北に走る東海道線支線(約2・4キロ)を中央部に移設・地下化する事業で、工事を担当するJR西日本は、北側の先行着手工区(約310メートル)の施工者を錢高組西松建設JVに決定。(略)
新駅部を含む残る南側の区間は16年度内に工事契約を結び、22年度末の開業に向けて順次工事を進めていく。

この図面によると、駅部分は2面4線の構造になるようです。問題は大阪環状線への接続部ですね。現状では単線ですが、運行上は複線での接続が望ましいのですけどね。
【追記】地下化が進めば、大阪駅新梅田シティを分断している線路がなくなるので、周辺エリアの開発も進むのでしょうね。さて、いつになるのやら(^_^;)。