MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

北陸新幹線「小浜・京都通って大阪へ」 JR西が要望(朝日新聞デジタル)


  http://digital.asahi.com/articles/ASJ1V4SHFJ1VULFA013.html

北陸新幹線を金沢から大阪までつなぐ計画で、福井・敦賀から大阪までのルートを検討している与党のプロジェクトチームは26日、列車を運行するJR西日本から意見を聞いた。JR西日本は、福井・小浜と京都を通るルートを要望した。

この案では京都で東海道新幹線に合流するのではなく、京都−(新)大阪間は別の路線を作ることを要望しているそうですが、市街地化が進んでいるので、地上に新線を建設するのはかなり困難と思われます。全線地下にしても工事費が莫大だし、地価も高いので総工事費がかなり高額になりそうです。
いまさらの新提案は北陸新幹線を京都にもっていきたいが、小浜も通したいという身勝手な提案だと思います。そもそもこの提案では建設費の試算もされていないので、他の案との比較もできませんね。(-_-)