MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「なにわ筋線」31年開業へ…鉄道3社など合意(YOMIURI ONLINE)


  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170524-OYT1T50005.html

JR西日本南海電気鉄道阪急電鉄大阪府大阪市は23日、大阪中心部を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」の整備で合意したと正式発表した。
2031年3月末までの開業を目指す。阪急もなにわ筋線への乗り入れに向け、JR西が大阪駅北側の地下に建設中の「北梅田駅」(仮称)と、自社の十三駅をつなぐ連絡線の新設を検討する。

最初見出しの「31年」を見た時、平成31年のことかと思ったら2031年なんですね。まあ、当然か。(^_^;)
平成31年なら再来年ですが、さすがにそれは無理ですよね。
以前から挙がっている阪急の十三から北梅田への連絡線ですが、建設するにしても軌間はどうするのかな? なにわ筋線は狭軌(1067mm)ですが、阪急は標準軌(1435mm)なので、どちらで建設しても自社線からなにわ筋線まで直通は出来ませんよね。中津駅からの連絡通路を整備する方が現実的じゃないですかね? 京都線には中津駅がありませんが、新設するとか・・・スペース的に無理なんでしたっけ?
また、記事に添付の地図を見る限りでは南海線への接続は以前報じられていた難波駅ではなく、新今宮駅で分岐して、「新難波駅」を経て「西本町駅」「中之島駅」経由で「北梅田駅」に至るルートになるようです。やはりなんばで接続するというの無理な話ですよね(^_^)。なお、新難波駅JR難波駅の東側にできる予定です。
なお、JR西日本JR難波駅(地下駅)に接続するので、問題ないようです。