http://digital.asahi.com/articles/ASK6F52GKK6FPLFA005.html
JR新大阪駅と難波を結び、関西空港へ向かう鉄道新線の「なにわ筋線」について、建設中の北梅田駅(仮称)に阪急電鉄が乗り入れる連絡線の十三駅が、地下駅になることが分かった。阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が13日、大阪市内での株主総会で明らかにした。現在の十三駅は地上駅のため、なにわ筋線に行くには乗客は乗り換える必要がある。
長崎新幹線じゃなくて、阪急がFGTを作りますか?(^_^;)
それ以前に、阪急が十三連絡線を建設してもあまりメリットが無いような気もしますが・・・。
十三乗り換えで神戸や宝塚方面に向かうにしても十三からでは座れない可能性が高いので、観光客やビジネス客にとってはありがたみが薄いような気もします。
それよりは中之島駅で京阪の中之島線と連絡するのであれば、低迷している京阪中之島線にとっては好材料になるかもしれませんね。
【関連報道】
- 南海会長、梅田乗り入れは「悲願」 阪急乗り入れも歓迎(朝日新聞デジタル)