MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

なにわ筋・新大阪連絡線、実現へ一歩 阪急などが協議へ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMBR4H5GMBRPLFA006.html

阪急電鉄が計画する新路線「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」の実現に向け、阪急が近く、関係者と協議に入る方針を明らかにした。2線は大阪市北梅田駅(仮称)とJR新大阪駅を結び、市を南北に貫く「なにわ筋線」と接続を目指す。3線が開通すれば新大阪と関西空港で列車の直通運転が可能になり、利便性が高まると判断した。

うーん、相変わらず、謎な記事ですね。
前半では『接続を目指す』と書かれているのに、後半では『直通運転』と書いてありますね。なにわ筋線は狭軌(1067mm)ですが、阪急は(1435mm)なので、普通に考えたら直通運転は出来ないはずなんですよね。まさかのフリーゲージトレインの採用なんてことは無いですよね?(^_^;)
【余談】京阪電鉄中之島線を延伸して大阪メトロの中央線九条駅付近で「乗り入れる」ことで夢洲まで「直通する」という構想が報じられた(京阪が発表した?)ことがありましたが、こちらはゲージ(軌間)は同じですが、給電方式/電圧が異なるので、直通するのは容易ではないはずです。