MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

コロナ禍直撃 京阪・JR西・名鉄が「昼間の列車」削減へ(毎日jp なるほど電車ニュース)

  https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210818/biz/00m/020/002000c

コロナ禍による乗客減の影響で、終電時刻の繰り上げや深夜帯の減便は今や珍しくもなくなった。だが、ここ最近、「日中の列車」の削減に踏み込んだ秋のダイヤ改正の発表が相次いでいる。京阪電鉄(9月25日実施)、JR西日本(10月2日実施)、名古屋鉄道(10月30日実施)などがそうだ。

確かに COVID-19 の影響で交通機関の利用者が減っているので、行政から言われて減便するまでもなく、自主的に減便に踏み切っているということですね。
関西ではこれまで大阪メトロが減便していましたが、私鉄と相互直通運転している中央線(近鉄)、堺筋線(阪急)に関しては減便はしないとしてきました。
しかし、今後は乗入れ相手と協議して減便に踏み切るかもしれませんね。
ただ、JR西日本は以前に高槻~京都間で日中に減便(快速廃止)に踏み切ったことがありますが、今回も減便となればそれ以来かな?