MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

捨て場なく…自販機横にタピオカ空容器 残骸にカラスも(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMB73FC5MB7OIPE008.html

食べ歩きをしながらショッピングを楽しむことができる大須商店街名古屋市中区)。商店街の表通りを1本脇道に入ったところにある駐車場の前で、記者(28)はぎょっとする光景に出くわした。
タピオカドリンクの空容器が、自動販売機横のごみ箱の上にいくつも置かれていた。周辺には、ごみ箱の上に乗りきらなかった空容器が落ちている。なかには飲み残しもあり、カラスが集まっていた。

昔は、路上にごみ箱が置かれていましたが、維持管理の問題やテロ対策などを理由として撤去が進み、ほとんど見かけなくなりました。
なので、食べ歩きする人にとっては飲み終わったり食べ終わったりした後の容器などを捨てるところが無いということになるのでしょうね。
通りかかったコンビニに入ってそこのごみ箱の捨てる人はまだましですが、この記事のように自販機の空容器入れ(記事には「ごみ箱」と書いてあるが、あれは「ごみ箱」ではない)に押し込んだり、溢れていたらその横や前に置く人がいるのでしょう。
対策としては公共のごみ箱を増やすしかないのですが、最初に書いたような理由で期待できないので、買った人が責任をもって処分するしかないと思います。
【余談】タピオカとは関係ないですが、以前見たニュース番組の特集コーナーで、京都の観光地付近の自販機前などに大量の食べ歩きごみが放置されている事例を紹介していました。やはり売る方も売りっぱなしではなく、どうしたら空容器が散乱しない街に出来るか考えないといけないでしょう。