MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

タピオカの食マナー惨状 食べ残し容器散乱、「嫌いなのか」(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190830000043

タピオカドリンクブームが続く中、専門店の開業が相次ぐ京都市中心部の繁華街でカップごみの放置が目立っている。粒や液体を残したまま公園にポイ捨てしたり、自動販売機用ごみ箱へ捨てたりする人が多く、街の清掃ボランティアも頭を悩ませている。
夏休み終盤の土曜日、若者や観光客でにぎわう新京極公園(中京区)。タピオカのカップ片手に食べ歩きする姿も。自販機用に設置されたごみ箱は、無理に突っ込まれたタピオカ容器で投入口がふさがれ、周囲には黒い粒の食べ残しが目立つカップやペットボトルが散乱していた。

テイクアウト専門店だと売りっぱなしで後は知らん顔という店が多いのかな。また、最近は路上のごみ箱が無くなっているので、歩き飲みし終わっても捨てるところが無くて困っているという人が多いのでしょう。
それにしても中身を残して捨てていく人が多いというのは謎ですね。記事で取材を受けた人が「実は嫌いなのかと思うほど食べ残しが多い」と言ってるのも分かりますよ。「インスタ映え」もあってブームになったので、乗り遅れないように、行列に並んで買ったけど、それほど美味しくないのに量が結構多いので持て余して捨てて行ったとかでしょうか? ← 悪意がある見方?(^_^;)