MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

保険証代わり利用可、わずか1% 病院薬局でマイナカード(共同通信)

  https://nordot.app/812264981818851328

マイナンバーカードを健康保険証代わりに利用できる病院などが12日時点で3502施設にとどまることが19日、厚生労働省への取材で分かった。全国の病院・診療所・薬局計約22万9千施設のわずか約1.5%。

そりゃそうでしょ。医療機関としたらシステム改修費用は自腹だし、導入のメリットがはっきりしないですからね。というか、利用者も含めてメリットは何?
無理矢理にマイナンバーカードを使わせようとしてないか?
σ(^_^)は運転免許が無いので、写真付き身分証明書が無いんですよ。(パスポートは20年以上前に失効)
なので、マイナンバーカードの前の住基カードを作りましたが、役所では身分証明書として使えないと言われました。理由は要項に定めた身分証明書のリストに載っていないから、と言われて呆れたことがあります。それでもマイナンバーカードの制度ができた時に切り替えたんですが、その後、使ったのは住民票をコンビニで取れるというので1回使っただけです。
去年、パスワードの有効期限が切れるよ、というお知らせが来たので、役所に行ってパスワードの更新をしましたが、それ以外は使い道がありませんよ。
なんか2022年度末までに全医療機関で導入を完了するそうですが、コロナ禍で病院も大変な時にそんなことに手をかけてる余裕は無いんじゃないのかな?