MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マイナカード コンビニの証明書交付システム 一時停止を要請(NHKニュース)

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230509/k10014061271000.html

河野デジタル大臣は、マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を交付するサービスで、運営会社に対し、システムの一時停止を要請したことを明らかにしました。自治体の間で別人の証明書が発行される不具合が相次いでいることを受けたもので、原因の調査を進めるとしています。

確認されているのは横浜市川崎市、東京・足立区で計13件だそうですが、ちょっと怖いですね。どういう不具合化は分かりませんが、別人の情報が発行されるというのは理解しがたいですね。
簡単に「不具合」で片づけて、富士通が「お詫び」しておしまいでは困るんですけどね。調査の結果について、何がどういう不具合でこういう事態が発生して、どういう対策を実施したので、もう発生しません、というあたりまで明確にしてほしいものです。
今後、保険証の統合が決まっていて、運転免許証の統合も計画されているようですが、こういった不具合は早めに是正してほしいものです。