MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『辰巳』 15:40


テアトル梅田 シネマ4にて。
先週、劇場名をシネ・リーブル梅田からテアトル梅田に変更してから初めての鑑賞です。
もっとも、設備そのものは改称前からリニューアルされていたので、目新しさはないです。

2023年日本映画。
監督・脚本:小路紘史
出演:遠藤雄弥(辰巳)、森田想(葵)、後藤剛範(後藤)、佐藤五郎(兄貴)、倉本朋幸(竜二)、亀田七海(京子)、藤原季節(浩太)、松本亮(武)、渡部龍平(山岡)、他。

裏稼業の男・辰巳は、元恋人・京子が刺された現場に遭遇し、その場にいた京子の妹・葵を連れて逃亡する。
で、葵の復讐劇に辰巳が巻き込まれていく訳ですが、その理由が亡くなった京子の遺体を抱えてしまったことでしたね。
葵を京子の遺体共々引き渡せば、無事に(?)決着していたかもしれませんが、まあ、あちらの世界では常識では判断できないしがらみもあるようで・・・。
誰かが『レオン』との類似について言及していましたが、結末はともかく、流れはだいぶ違うし、対立構造も全然違いますけどね。
結局は葵と組織の板挟みになって、追い込まれていく主人公に感情移入できるかどうかがポイントかな?
【余談】キャストを見ても知っている人がほとんどいませんでした。よく知っているのは藤原季節君でしたが、本筋には関係なく、序盤で退場。
あと、名前は知らなかったんですが、後藤役の俳優さんは顔に見覚えがありました。調べたら『マッチング』の中の「アプリ婚連続殺人事件」の捜査員として、真飛聖の部下役でした。(^_^)