MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『リファッション アップサイクルでよみがえる服たち』 15:15


アップリンク京都 シネマ4にて。

2021年香港映画。
原題:Refashioned
ジョアンナ・バワーズ監督作品。

香港での衣料廃棄物やプラスチックごみの問題を扱ったドキュメンタリーです。
サブタイトルのように廃棄されるはずの古着から新しい糸をを生み出す新技術「アップサイクル・システム」の開発を取り上げています。
他にもペットボトルのリサイクルを取り上げていましたが、これはダウンリサイクルでしたね。現在ではペットボトルからペットボトルへのリサイクル技術が確立されていますから、ちょっと古いかな。(^_^)
まぁ、ファッションの業界は本作でも取り上げられていた使い捨てに近い安価なファストファッションと高級志向との二極化が進んでいると思います。ミドルクラスの人もファストファッションを買う人が多いので、廃棄される量も増えているのでしょう。
σ(^_^)は年間に買う服なんて数えるほどで、傷まない限りは新しい服は買わないので、環境には優しい人間(?)です。