MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 18:10



駅前のグッドサイフォンカフェで、オムライス(サラダ付)です。(850円)
昨日から値上げとメニュー見直しでどうなったかと思って、やって来たのですが、ちょっと色々と考えさせられる点が多そうです。

一つ目ははディナーボードメニュー(要は日替りメニュー)が、無くなったこと。
二つ目はセットのドリンクが定価-100円(コーヒーなら+400円)での提供になったこと。(以前は+250円、ディナーボードなら+150円でドリンクを付けることができました)
三つ目はモーニングメニューで、セットのパンによって値段が変わったこと。σ(^_^)の好きなチーズトーストはドリンク代だけではダメで、+50円必要になりました。また、モーニングセットの構成も細々と変わっているようです。
四つ目はグランドメニューからσ(^_^)がよく頼んでいたドライカレー、エビピラフが無くなったこと。
五つ目は(σ(^_^)は頼んだことがないですが)ケーキセットがドリンクの値上げ以上に値上げされていること。(セットドリンクの価格見直しの影響かな?)
六つ目として、アルコール類とその「あて」になるような単品がメニューから無くなっていますね。
七つ目として、ドリンクチケットは4100円から4500円になりました。これはブレンドコーヒーが450円から500円に50円値上げされたのと比べると1杯あたり40円の値上げにとどまっているので良心的?

以上から、今後はモーニングについてはパンとドリンクのみにしますかね。ちなみにパンの種類もこれまでの8種類から6種類になりました。三つが無くなり、あらたにメープルトースト(メープルシロップホイップクリームが付いている)が加わりました。
夕食時間帯はとりあえずはパスです。あまり魅力的なメニューがないし、日替りメニュー(ディナーボード)も無くなったので・・・。ディナーボードメニューで時々付いてくるアジフライが大好きだったのに・・・。(-_-)

【追記】書き忘れていましたが、モーニング(前のBセットやCセット)やディナーメニューなどに付いてくるサラダですが、今日のを見たらいわゆる「サラダ菜」だけでしたよ。これまでは各種の豆(赤豆やレンズ豆、ひよこ豆、など)が入っているのが特徴だったのに・・・。こんなところにも原材料費高騰によるコストカットの波が・・・。しかし、値上げして、質まで落とされたのでは困りますねぇ。(-_-)