MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『窓辺にて』 20:40


高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。
公開初日のレイトショーでの鑑賞です。(^_^)

2022年「窓辺にて」製作委員会作品。
監督・脚本:今泉力哉
出演:稲垣吾郎(市川茂巳=フリーライター)、中村ゆり(市川紗衣=茂巳の妻)、玉城ティナ(久保留亜=高校生作家)、若葉竜也(有坂正嗣=茂巳の友人)、志田未来(有坂ゆきの=正嗣の妻)、佐々木詩音(荒川円=紗衣の浮気相手)、倉悠貴(水木優二=留亜の彼氏)、穂志もえか(藤沢なつ=正嗣の不倫相手)、斉藤陽一郎(カワナベ)、松金よね子(三輪ハル=紗衣の母)、他。
今泉監督らしい群像劇ですね。
フリーライターの市川茂巳を巡る人々(編集者の妻、高校生作家、プロスポーツ選手とその妻、妻の担当作家、などなど)を描いた作品です。
その中で妻の浮気、高校生作家の恋愛相談、友人の進退問題、など様々な問題が絡み合ってきます。
しかし、劇的なイベントはなく、割りと淡々とした生活が描かれているところが面白いですね。さすがは今泉監督です。(^_^)
もっとも、登場人物が多いので、事前に予習しておくか、本編を見ながら、人物関係を整理しておかないと、混乱します。(σ(^_^)はある程度予習しておきました。)
【追記】個人的にはテアトル配給の作品をローカルシネコンで上映してくれるのはありがたいのですが、レイトショーとはいえ、貸切興業はキツいぞ!(^_^;)
映画ファンなら今泉監督ということで、見に来ると思いますが、一般には稲垣吾郎主演作品という印象でしょうし、タイトルから内容が想像しにくいので、集客面では厳しいかもしれません。
【余談】以前、美しいロングヘアが印象的だった中村ゆりさんが髪をバッサリと切ってショートにした時はショックでしたが、本作では髪が長いですね。伸びたのかな?それとも鬘なのか?(^_^)