MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『シーフォーミー』 14:40


梅田ブルク7 シアター4にて。

2021年カナダ映画
原題:See for Me
監督:ランドール・オキタ
出演:スカイラー・ダベンポート(ソフィ)、ジェシカ・パーカー・ケネディ(ケリー)、パスカル・ラングデール(アーニー)、他。
スキーのメダル候補だったソフィは視覚障害のため競技を断念し、いまでは障害者を隠れ蓑にした盗みで蓄財していた。
今日も人里離れた豪邸に猫の世話のためやって来た。高級ワインをくすねて、寝ていた彼女だったが、深夜に不審者が侵入し、金庫をこじ開け始めた。
ソフィはシーフォーミーという視覚障害支援アプリで助けを求めたのだが・・・。

古くはヘップバーンの『暗くなるまで待って』とか、障害者が侵入者に立ち向かう話はたくさんありますが、これは今風にスマホの助け(タイトルにもなっているアプリ(要は登録された支援者にビデオ通話で繋がるというもの)の助けを借りて危機に立ち向かうのですが、主人公は何でも自分でやりたい(人の言うことは聞かない)という性格だし、窃盗の常習犯だし、見ている方からすると感情移入しづらいんですよ。そのあたりがいまいち楽しめない理由かもしれません。
【追記】主演のスカイラー・ダベンポートは彼女自身が視覚障碍者だそうです。彼女の障碍の程度は分かりませんが、演技するのも大変だったでしょうね。