MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

緊急事態でも修学旅行実施 大阪市長「五輪やっている」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP7Z5T2JP7ZPTIL02N.html

大阪市松井一郎市長は30日の記者会見で、大阪府などに新型コロナ対応の緊急事態宣言が出されても、8月に予定されている市立中学校4校の修学旅行は実施すると表明した。出発前に生徒全員にPCR検査を行い、陰性が確認された人が参加する仕組みとする。「感染者がいなければオリンピックもやっている。一生の思い出に残る行事は実施したい」と述べた。

えーと、修学旅行をやるやらないは関係者が納得すればいいですし、やるとなっても参加を辞退することも認めるのなら問題はないでしょう。実施の結果、クラスターなどが発生しなければいいのですが・・・。
それよりも、気になったのが次の件です。

政府は現在、大阪府に(略)8月2日から緊急事態宣言に切り替える方針だ。

って、こんな話出てましたっけ?
なんか唐突ですよね。また、飲食店の休業とか、興行関係も無観客とかになるんでしょうか?
松井知事が言うように「東京はずっと緊急事態宣言中だが(略)一番の感染者が出ている。宣言をしたら(感染拡大が)止まるわけではない」というのはもっともな話です。
去年からのコロナ騒動で、当初は厳しかった活動自粛も1年以上続くと気持ちが続かないんじゃないですかね? なので、本当はもっと早くのワクチン接種を広めて、感染拡大防止に繋がればよかったんですが・・・。
以前報じられたようにワクチン不足の解消はなかなか進まないようですし・・・。σ(^_^)も7月頭に接種券が届いたのに、1回目の予約が取れたのはお盆明けですよ。(2回目は9月です)