MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

首相、緊急事態宣言「速やかに判断」 五輪への影響否定(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP4N74BCP4NUTFK031.html

 新型コロナウイルスの感染が急拡大している大阪府への緊急事態宣言の発出をめぐり、菅義偉首相は20日夜、「状況を精査し、対策の中身も検討し、速やかに判断をしたいと思う」と述べた。首相は同日夜、田村憲久厚生労働相ら関係閣僚と協議。その後、首相官邸で記者団の取材に応じた。
 大阪府は緊急事態宣言を出すよう政府に要請することを正式に決定。百貨店やテーマパーク、映画館などを休業要請の対象とし、対策を強化したい考えだが、首相はこうした大阪府の考えに対し、「色々な要望があるので、状況を判断し、また検討しながら判断していきたい」と話した。

大阪府の要請に対し、政府も緊急事態の発出は避けられないとの判断を固めているようですが、休業要請の対象について、府と国とで意見の相違があるようですね。なるべく広く休業要請したい府と、経済への影響を最低限に抑えたい国とでかなり違うようです。
たとえば、百貨店について国は「感染リスクが低い百貨店などを休業しても、大きな効果は見込めない」という見方もあるようですが、府は「テーマパークや百貨店など幅広い業種の休業も視野に入れる」という立場ですし・・・。(個人的には映画館がどうなるのかが気になります)
また、記事によると、首相は「オリンピックは(影響は)ないと思っている。安全安心な大会になるように政府として全力をあげたい」と述べたそうですが、『影響はない』はずがないでしょう。今後、緊急事態宣言が東京にも出るようだと実施時期から考えて厳しい状況になりそうです。
というか、早めに諦めたら?と思う。オリンピックよりは目の前の COVID-19 対策を最優先で行なってもらいたいものです。間際になってドタキャンだと、先が見通せてないという印象を与えることになり、情けないと思う。なお、再延期という選択肢はIOCによって否定されています。(要は再延期は認めないので、今年の開催が不可なら中止となります)
というか、イスラエルのようにワクチン接種した人は比較的自由に行動できるようになればいいのですが・・・。イスラエルでは接種済の人は屋外ではマスクも不要、飲食店での店内利用も可能(未接種の人はテイクアウトのみ)となってます。日本だとワクチン接種が行き渡るのはまだまだ先ですが、飲食店は時短ながら開いているので、かなり状況が違いますね。
【関連報道】