MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

一部地域で宣言前倒し解除も 蔓延防止検討 厚労相(産経ニュース)

https://www.sankei.com/article/20210530-VOGQNIFYJ5JWTIVHEQ5DD7M4QY/

田村憲久厚生労働相は30日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い10都道府県に発令中の緊急事態宣言について「措置をしている所がいくつか減ることはあると思う」と述べ、6月20日の期限を待たずに解除することもあり得るとの考えを示した。

うーん、まだ延長期間にも入っていないうちから「解除の可能性」に言及するのはいかがなものかなと思います。
市民の意識が「もう終わるのか」みたいな方向に行ってしまうと、せっかく延長しても効果がでないんじゃないのか?と思います。
やはり、「人流」での抑制には限界があるので、ワクチン接種率の早期引き上げが必須なんですが、政府も自治体も動きが悪いですね。