MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

橋下徹氏 4度目の緊急事態宣言に「僕はもうさっぱり分からない」(スポニチ)

  https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/07/08/kiji/20210708s00041000243000c.html

(東京都の緊急事態宣言発令につい)
橋下氏は「僕はもうさっぱり分からないという立場です」と言い、「英国は(略)社会経済活動は完全に再開していこうと(略)そういうふうに舵を切りました。それは死者数とか重症者数がすごい抑えられているんですよ、ワクチンの効果によって。

確かにワクチンが有効に機能すれば、インフルエンザ(感染者が毎年1000万人?)みたいなものなので、かかっても重症化しないのなら、今みたいな厳しい感染対策をとる必要は無くなるわけです。その辺りの情報が出てこないで、とりあえず「飲食店は休め、開けても酒は出すな」とか根拠の分からない「要請」が続いて、「宣言」も出したり、引っ込めたり、もう感覚が麻痺してきて、「宣言」の効果も期待できないんじゃないですかね。
また、最初は7月には接種が終わるみたいなことを言っていたワクチンは今になって「足りないので、受け付けた予約をキャンセルします」とかいうふざけたことになっています。(-_-)
高齢者やその支援者たちがどれだけ苦労して予約を取ったか分かっていますかね。(-_-)
いやー、もう今の COVID-19 対策は分からないことだらけです。