MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スマホが地震計に?米の地震警報システムIT活用の最前線(TBS NEWS)

  https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4220173.html

日本と同じく地震が多発するアメリカ・カリフォルニア州。(略)
開発を進めているのはスマートフォンに搭載されている「加速度センサー」を「地震計」として使用する機能です。

個々のスマホの加速度センサーの情報をその位置情報とともに集積することで、地震の前兆を把握し、大きな揺れの前に通知ができるようにしようとしているそうですが、うまくいくのかな?
ちなみに「スマホが机の上で固定されていなくても、(略)動いていなければ、初期微動は検知できる」そうですが、動いているスマホとそうでないスマホを識別して動いていないスマホの情報のみ集積する必要がありますが、簡単にはいかないような気もしますね。はて?