MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「5G」関連技術情報持ち出し、ソフトバンクから転職の楽天モバイル社員逮捕(TBS NEWS)

  https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4171919.html

携帯電話大手のソフトバンクの次世代高速通信「5G」に関連する営業秘密を不正に持ち出したとして、警視庁はソフトバンクから転職した楽天モバイルの社員の男を逮捕しました。

まあ、当事者が逮捕された訳ですが、日本ではこれが軽い刑罰で、以前やはりソフトバンクから技術資料を持ち出してロシアに売ろうとした男は懲役2年(執行猶予4年かと罰金80万円の判決が出ていました。
これって軽すぎませんかね? 今も「情報」の盗みに関しては直接取り締まれないんですよね? 今回も不正競争防止法違反という間接的な罪状での逮捕ですからね。
日本は昔ならスパイ天国と言われてきましたが、産業スパイも同じなんですね。(-_-)