MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

SIMフリースマホではポケモンGOが遊べない危険あり(日経トレンディ)

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/072700395/

7月22日から日本での配信が始まったスマホゲーム「ポケモンGO」。レアなポケモンを求めて深夜の公園にプレーヤーが殺到したり、歩きスマホによる事故などに気を付けるよう政府が注意喚起したりするなど、大きな社会現象になっている。(略)
とはいえ、スマホポケモンが遊べるとなれば興味が湧いてくる。そこで、先日自腹購入してレビュー記事「SIMフリーで1万円台のスマホ『ZenFone Go』は買いか?」を執筆した、ASUS(エイスーステック・コンピューター)のSIMフリースマホ「ZenFone Go」にポケモンGOをインストールし、早速遊んでみようとした。だが、そこに思わぬ落とし穴が待っていた。

Android版の対応条件「Android 4.4以降、メモリー容量2GB以上」(Intel製のAtomプロセッサー採用スマホは非対応)を満たしていても動作しない機種があるようです。条件には明示されていませんが、端末の回転や姿勢を検知する「ジャイロセンサー」の有無も問題になる他、位置情報を使用するのでGPS機能が無い機種ではそもそも使えないようです。
この記事の筆者が所有する機種はジャイロセンサーは無いのでAR表示は不可だがGPSも搭載しており、問題ないと思ったそうです。ところが、実際には動作しなかったとか。というかインストールさえできなかったそうです。このあたりが現在のスマホの謎な点ですね。
以前σ(^_^)が使っていた HTC Aria でも条件は満足しているのに動作しないアプリがあったので、そういうものかなと思っていましたが、この記事のポケモンGOのようなアプリだと世間での反応も違ってくるかもしれませんね。