MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『フェアウェル』 8:50

f:id:MAROON:20201101175900j:plain
大阪ステーションシティシネマ スクリーン12にて。

2019年アメリカ映画。
原題:THE FAREWELL
監督・脚本:ルル・ワン
出演:オークワフィナ(ビリー)、ツィ・マー(ハイヤン)、ダイアナ・リン(ルー・ジアン)、チャオ・シュウチェン(ナイナイ)、水原碧衣(アイコ)、他。
監督が、自身の体験を基に脚本も手掛けた心温まる家族ドラマ。
人生が思い通りにいかず悩む主人公が、余命わずかな祖母と触れ合うことで前向きになっていく姿を映しだす。
偽装結婚式で花嫁アイコ役を演じたのは日本人の水原碧衣という女優さんだそうです。
【追記】エンドロール前に実際のナイナイさんの映像が流れました。余命3ヶ月と宣告されたのに、それから6年間経過しましたが、お元気そうでした。
【余談】アメリカ映画ですが、製作に関わった会社はみな中国系のようで、オープニングタイトルを見ていたら中国映画としか思えないです。