MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

本人受取限定郵便?

とかいうのが「来たよ!」というお知らせの郵便が届きました。
何でも、通常の書留郵便とは違って、宛名の住所であっても、本人自身が本人確認書類を提示しないと受け取れない、という郵便です。
ちなみに、受取方法は日にちと時間帯を指定して、宛名の住所に配達してもらうか、郵便局まで本人が出向いて受け取るか、の2種類の方法があるようです。
自宅待機は何かの都合で、その時間帯がダメになった場合の対処方法が不明なので、仕事が終わってから郵便局まで出向いて受け取ってきました。
なお、受け取りの際の本人確認書類ですが、一般的な運転免許証(自動車以外の船舶などでも可)は所持していないので、初めて役に立つことになったマイナンバーカード(写真付)を提示しました。すると、局員氏曰く、「本人確認書類はコピーを取ることになっていますが、マイナンバーカードの場合はマイナンバーが見えているので、コピーではなく、必要事項を書き取らせていただきます」とか。
しかし、マイナンバーカードのカバーにはマイナンバーをマスキングするようになっているので、カバーごとコピーしたらいいのでは?と思いましたよ。
そんなこんなで、ようやく肝心の郵便物を手にしましたが、これだけ厳重なのはなりすましによる詐欺事件対策なんでしょうか?(謎)